札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

世界で活躍するパティシエから学ぶスペシャルセミナーを開催

 

9/15|PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ/小山進シェフ

テレビ・メディアでも多く取り上げられている有名パティシエ『小山進シェフ』のショコラセミナーが開催!未発表の2016新作ショコラや、クリスマスケーキの新作デモンストレーションを披露。セミナー終了後には本校学生に向けてパティシエとして働いていく考え方について、心に響くメッセージをいただきました。

 

9/27|エコール・ヴァローナ/フランス人シェフ、ニコラシェフ・マックスシェフ

世界のトップパティシエに愛される高級チョコレートメーカー『ヴァローナチョコレート』を使用したセミナーを開催。

「カカオの個性を楽しむのが、チョコレートの楽しみの本質」という考えのもとフランス人シェフならではの発想力と表現力、それを形にする技術力を学びました。様々なチョコレートやケーキの仕上げ一つ一つの細部にいたるまでこだわりぬいた作品に感動!

今回はビッシュ・ド・ノエルコレクションということで、3種類のケーキのデモンストレーションを披露していただきました。

 

9月は世界で活躍するパティシエのセミナーが開催され、大変貴重な時間を過ごすことができました。学生の時から一流パティシエの方から技術に触れることは、プロになってからの糧になると思います!

製菓学科では、今後もスペシャルセミナーを開催予定。次回のお知らせをお楽しみ!!