札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

全国トップクラスのバーテンダー盛田博智氏から学ぶプロフェッショナル授業

 

トップクラスの技術を持つバーテンダーが競う全国大会で優勝した盛田博智氏が来校!

ホテル学科プロフェッショナルアドバイザーで旭川のバー「2001 Bar Moonlight」のオーナーでもある盛田博智氏が来校。2年生を対象にバーテンダー特別授業が開催されました。

ホテル学科では今年の12月に十勝ブランデーをベースした学内コンペティションを開催予定。コンペにあわせ今回の講義テーマは「オリジナルカクテルの考え方・技術」について。

ネーミングと創作意図の考え方の重要性についてや、カクテルを考える際のポイントを中心に授業を行いました。

また、盛田氏の2012年C.C.S(カクテルコミュニケーションソサエティー)プロフェッショナル部門で優勝したカクテル「雪化粧」が披露され、ブランデーべースのカクテル「サイドカー」も登場し、レモンジュースの違いにより、どのように味わいが変化するかなどを体験しました。

後半には美しいシェイカーの振り方や、ボトルの取り扱い方等、技術面のお話をしてもらいました。

カクテルの大会に何度も優勝された経験を持っているプロのバーテンダーから貴重なお話を聞くことができました。この経験をいかし12月のカクテルコンペティションにむけてがんばってほしいです。