SKB-札幌観光ブライダル・製菓専門学校

おもてなしとマナーを大切にする学校

卒業生と保護者様からのメッセージ

オープンキャンパス
資料請求

札幌観光ブライダル・製菓で学んで本当によかった

2016年3月に迎えた卒業式。多くの学生達が憧れの業界に旅立って行きました。札幌観光ブライダル・製菓専門学校では、ご卒業された学生と、その保護者様から喜びのメッセージをいただきました。本校で過ごした2年間を学生と保護者様からのメッセージでご紹介します。

 

エアライン学科

卒業生:堤司都香さん(就職先:JAL日本トランスオーシャン航空 キャビンアテンダント)
札幌平岡高校出身

たくさんのステキな仲間に出会い、時には支えあい、時にはライバルとして競い合えたことが良い思い出です。この出会いは札幌観光ブライダル・製菓専門学校だからこその出会いだと思います。また、たくさんの素晴らしい先生方のもとで勉強できて、多くの知識を頂き、胸を張って社会に旅立つことができました!毎日が楽しくて一度も学校を休みたいと思ったことはありません。もっともっと多くのことを勉強したかったです。ですが、お世話になった先生方に、空で輝く私の姿を見て頂きたい!この学校の卒業生であることに誇りを持って日々、頑張って参ります!

保護者:堤真寿子様

同じ夢をもった多くの仲間たちと、夢を実現させるために学べた時間は娘にとって大変貴重で、一生心に残るものになったと思います。また、経験や知識が豊富で、何より洗練された本当の意味での大人の先生達と毎日触れ合い「こんな人になりたい!」とお手本になる方々のもとで過ごした事は、娘の人生に大きな影響を与えて頂きました。また高校受験では苦戦し、なかなか思うような結果がでなかった娘が、卒業式には優秀な生徒として表彰されたことは本当に感激いたしました。

 


 

卒業生:松川沙織さん(就職先:北海道エアシステム キャビンアテンダント)
別海高校出身

「客室乗務員」になりたいと、はじめは周りの人に言えず、また程遠い職業と思っていましたが、同じ目標を持つ友人に出会えたこと、放課後や休日も面接練習をしてくださり相談にたくさん乗ってくださった先生方に出会えたからこそ、自分に自信を持ち、就職活動を行うことができました。本当に入学して良かったと思っております。憧れの客室乗務員になれたのは、仲間や先生方、そして家族のおかげだと思います。充実した学校生活、納得のいく就職活動ができました。また「諦めないことの大切さ」を学ぶことできました。諦めなければ夢は叶います!

保護者:松川恵美様

就職活動で思うような結果が出なかった時に聞いた言葉ですが「もしも自分が卒業式を迎えた時に夢が叶っていなくても自分のために一緒になって必死に面接練習等、全力を尽くして頂いた先生に出会えたことがなによりの宝になった」と…。その一言を聞いた時、進学の選択はこの学校で間違いなかったと思いました。この学校で過ごした2年間では、自分自身をまっすぐに見つめ、長所を伸ばし、短所を克服する努力をしていました。色々な本を読み、自分を変えようと、かなり苦しんでいた時もありましたが、最後まで諦めずに努力を惜しみませんでした。挫折を繰り返しましたが、最後まで信念を貫いた強さに成長を感じました。

 

 

ホテル学科

卒業生:八木和奏さん(就職先:シャングリ・ラ ホテル東京)
千歳高校出身

ホテル業界について、何も知らないまま入学しましたが、他学科の方との交流もあり、将来の選択肢が増えたと思います。また経験豊富な先生方と出会えたこともよかったです。本当にこの学校に入って私の人生が変わりました。たくさんの人と出会うことができて、大きく成長することができましたし、これからも高い目標をもって仕事をしていこうという気持ちを持つことができました。本当にこの学校の生徒になれてよかったです。

保護者:八木かずみ様

自分の夢をかなえるための技術をきちんと習得する事ができ、本当にこの学校で良かったと思います。また、この学校に入学してからは自分のことはすべて自分で行うようになり、就職先も決めてきた時には、子供の成長を実感することができました。

 

 

ブライダル学科

卒業生:宮下七海さん(就職先:ひらまつ)
札幌白石高校出身

学校・アルバイト等、大変だったり、苦しいと思う時もありましたが、先生・友人に支えられ頑張る事ができたと思っております。結果、少しですが、以前の自分より自信を持つことができました。ありがとうございました。

保護者:宮下さゆり様

何と言っても就職を勝ち取れた事が一番でございます。本人も資格取得などに積極的に頑張ることができたのも先生及び学校の皆さんの激励の賜物でございます。親の贔屓目ですが、もともと娘は頑張り屋でした。ですが、御校に入学し、様々な取り組みをしていくうちに、「頑張り屋」に「責任感」というものが加わったと思います。本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

 


 

卒業生:濱田さくらさん(就職先:札幌パークホテル)
苫小牧東高校出身

入学する前よりも、もっとブライダルが好きになりました。社会人になる為に大切なことを2年間かけて教えて頂き、特に東京での2か月間の実習はとても良い経験になりました。辛いこともたくさんあったけれど、努力をしていると見ていてくれる方がたくさんいらっしゃって、励まして頂いて本当に感謝しています。この学校で2年間学ぶ事が出来て良かったです。ありがとうございました。

保護者:濱田三九男様

いろいろなマナーを身につけることができ、礼儀正しくなりました。毎朝、自分で起床、身支度をして始発電車で通ったことにはとても感心させられました。正直ここまで頑張って通い、一生懸命、勉強してくれるとは思わなかったので、卒業式はとても感動しました。2年間ありがとうございました。

 

 

観光総合学科

卒業生:鴨田凌吾さん(就職先:新日本海フェリー)
千歳高校出身

最初は「旅行って、なんかいいな」という軽い気持ちで入学を決めました。漠然とした学校選びでした。そんな私でしたが、先生方は常に熱く、本気で、勉強やマナーを教えて下さいました。就職できたことも良かったですが、私は大きな夢を持った同級生や、情熱的な先生方に出会えたことが一番良かったことだと思います。2年間、この学校に通えたことは、私にとって大きな財産になりました。お世辞でも、冗談でもなく、これは本音です。数多くの先生方に支えてもらいました。この学校には恩返しがしたいです。2年間、ありがとうございました!

保護者:鴨田明子様

2年間、楽しく通学させて頂いていた様子でした。特に2年生からは、責任感を持ってオープンキャンパスにも参加し、人前で気後れすることもなくなったように感じます。高校卒業時には、漠然としていた就職ですが、貴校での学習・経験を通じ、自分の進路を見つけ出した事と思います。皆様にお世話になりました事、心よりお礼申し上げます。

 

 

製菓学科

卒業生:佐藤瞳さん(就職先:もりもと)
北広島西高校出身

いろんな学科があるので友達の幅が増えました。ブライダル学科との授業で礼儀やあいさつも身につき、社会にでてとても役に立っています。責任感も身についたと思います。他の学科にケーキをあげて「ありがとう!おいしい!!」と言ってもらえて、作ってよかったと思えるような学校でした。この学校に入学できて良かったです。他の仕事の魅力を知りながら製菓の魅力を知ってもらえ、おいしい!と言ってもらえパティシエという仕事の良さを分かりあえました。ここの学校で学びながら、先生たちに支えてもらえ嬉しかったです。ここで学んでことを社会でいかして頑張りたいと思います。

保護者:佐藤直美様

1年生の頃、ほんとうに自分のしたい事なのか、まだ悩んでいた時もありましたが、先生達の御指導のおかげで、作る楽しさが分かっていったようです。上手にできないと、落ち込んでいた事も有り、皆で協力して何かをやりとげる難しさを学んだようです。おかげさまで、就職も良い所に決まり、ありがとうございました。

オープンキャンパス
資料請求
Translate »