SKB-札幌観光ブライダル・製菓専門学校

おもてなしとマナーを大切にする学校

年間スケジュール

オープンキャンパス
資料請求

札幌観光ブライダル・製菓の年間スケジュール・学校行事

4月の入学式からスタートするキャンパスライフ。2年後、卒業式を迎えるまで、バスハイクや学園祭など、さまざまな学校行事やイベントが待っています。充実した時を過ごすため、イベントにも積極的に参加して、思いっきり楽しんで、想い出をいっぱいつくってください!

 

4月・入学式(1年生)

希望と緊張を胸に迎える「入学式」。各学科の全学生が初めて集まる瞬間。ここがプロへのスタートラインです。2年間しっかり取り組みましょう!

4月・RESORT STAY(ホテル学科1年生)

入学して間もなくクラス全員で道内で注目のリゾートエリアに研修に出かけます。2016年度はニセコ。注目の施設「ZABORIN」の見学や、卒業生も働く「ヒルトンニセコビレッジ」でテーブルマナー研修、講演会など将来の自分の進む道に大切な時間をクラスメイトと過ごします。

5月・就職宿泊研修(2年生)

就職活動に臨むにあたって行われる研修です。筆記試験対策の模試や集団面接・個人面接などを集中的に行います。実際の場面でマナーを守り、受け答えや自己のアピールができる力を高めます。

6月・バスハイク(1年生)

学校の雰囲気にも慣れてきた6 月には、レジャー施設などへのバスハイクを行います。クラスの仲間や先生とさらに仲良くなったり、他学科の学生の中に新しい友人ができたりするイベントです。

7月・体育祭(1・2年生)

つどーむで開催される姉妹校合同の体育祭。ユニフォームあり、コスプレありの個性溢れる雰囲気の中、ドッジボール、綱引き、玉入れ、フットサルなどの団体競技、フリースローや筋肉番付といった個人戦を行います。参加した学生たちは、スポーツで汗を流し、学校ごとの結束を深めます。

8月・ブライダルセッション(ブライダル学科1・2年生)

ブライダルセッションは1年次から学んだことをもとに、学生たちが企画をプレゼンテーション。選ばれた企画の立案者がプロデューサー、その他の学生がスタッフとなって、本番さながらの模擬結婚式を行う一大イベントです。

9月・学園祭(1・2年生)

姉妹校合同で開催され、毎年大きな賑わいをみせる学園祭。焼き鳥やたこ焼きなどのさまざまな飲食店や、ファッションショー、舞台公演といった学科イベント、カラオケ大会・ビンゴといった会場のみんなで楽しめるイベントが満載です!

9月・SKB球技大会(1・2年生)

すべての企画・運営を在校生が担当!SKBの学年・学科すべての学生をシャッフルしの4チームを結成。バドミントン・バレーボール・バスケットボール・フットサルの人気種目で競い合います!

10月・東京研修(1年生)

1年生では目指す業界の最新情報の収集やインターンシップ・就職活動に向けて、企業研究を目的として東京研修2泊3日で実施します。

11月・就職セミナー(1年生)

企業の採用担当者を学校にお迎えして、業務内容や、新人に求める要素、採用までの流れを直接うかがいます。就職活動や内定獲得のためのポイントなど貴重な情報を得られる絶好の機会です。学内で選考試験を行う場合もあります。

1月・海外研修(1・2年生)

西欧の名所やさまざまな施設を訪問して、研修や視察を行う海外研修。その国の文化、学校や施設の取り組み方の違いを、実際に現地で体験することで、より深く学ぶことができます。※希望者のみの参加となります。

1・2月・インターンシップ(1年生)

企業の現場で一定期間の仕事にふれ、授業だけでは身につけられない実践的なノウハウを吸収します。この時のがんばりが認められ、就職に結びつくケースもあります。

3月・卒業式(2年生)

いよいよ社会に巣立つ時がきました。2年間で身につけた知識や技術を存分に発揮して活躍することはもちろん、さらに勉強してよりレベルの高いスペシャリストを目指してください!

オープンキャンパス
資料請求