札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

エアライン学科1年生が東京研修旅行に行ってきました

エアライン学科の1年生が東京研修旅行へ行ってきました。

コロナ禍で開催を見送っていた研修旅行が数年ぶりに開催となりました。
10月24~26日の二泊三日で東京へ行き、羽田空港の様々な施設を見学・体験。
3日間たっぷりと憧れの航空業界に触れる充実の研修旅行となりました。

1日目

新千歳空港には本校の卒業生がたくさん!

まずは北海道の空の玄関口・新千歳空港から、東京・羽田空港へ!
今回はエア・ドゥで出発します。

新千歳空港には、本校の卒業生が数多く活躍しているのですが…

荷物を預けるANAのカウンターで担当してくれたグランドスタッフをはじめ、
搭乗口でアナウンスをしていたエア・ドゥのグランドスタッフ、
さらに…飛行機の入り口で案内するエア・ドゥのグランドスタッフ、
そして飛行機のドアを閉めるANAグランドハンドリングも…みんな卒業生!!

様々なポジションで活躍する卒業生の先輩達の姿を間近で見ることができました!
学生達は、エアライン業界の第一線でイキイキと活躍している
たくさんの先輩達に見送られながら新千歳空港を出発しました。

東京に到着!待望の「ANA Blue Hangar」を見学!!

東京・羽田空港に到着し、ANAの飛行機を格納する「ANA Blue Hangarへ!
格納庫の扉が開くと…そこには大きな特別塗装機の機体が!

全日空スターウォーズ「C-3PO」特別塗装機が!!
学生たちも感激の様子です!

様々な角度から飛行機を見ながら、機体整備のお話を伺いました。

格納庫のすぐ近くにある滑走路では、次から次へと飛行機が着陸していきます。
こんなに間近で見る飛行機に終始感激の様子でした。

2日目

2日目は、ANAグループの総合訓練施設「ANA Blue Base」へ。
機体の揺れや、離着陸を感じることができるB787 CEET(Cabin Emergency Evacuation Trainer) Motionを初体験!

さらに現役のキャビンアテンダントによる機内アナウンス講座も開催!
学生達もアナウンスを披露。緊張の面持ちでしたが、積極的に挑戦していました。

他にも、グランドスタッフや、グランドハンドリング、パイロット、整備士の訓練の様子や、
制服の展示・仕事の紹介パネルなどもあるANA Blue Base Tourの施設も見学。

写真撮影スポットもあり、エプロンをつけてカートを押してみたり、
カウンターに立ったり、コックピットに座って操縦桿を握ってみたり…
楽しみながらも、しっかりエアライン業界への理解を深めました。

後半は、キャビンアテンダントやグランドスタッフの方々との座談会も開催。

仕事のことはもちろん、就職試験のことなど、
現役の方から直接貴重なお話を聞く事ができ、大満足の座談会でした!

なんと、カバーオールも着用させていただきました!

最後は学生全員一人ずつ修了証書が授与されました。

3日目

最終日の3日目は、羽田空港の第1・第2・第3ターミナルを見学。

空港に立ち並ぶ様々な航空会社のカウンターや特徴などを調べたり、
空港施設にはどんなものがあるのかなど、自主研修として見学をしました。

3日間を通して、なかなか見ることのできないエアライン業界を支える場所を実際に見学・体験し、
さらに現役のキャビンアテンダント・グランドスタッフの方々から様々なお話をお聞きすることができました。

そして、帰りのフライトでも到着した新千歳空港では、
お出迎えしてくれたエア・ドゥのグランドスタッフ、
到着ロビーで業務をしていたANAグランドスタッフ…
なんと全て卒業生の先輩達でした!

SKBを卒業してエアライン業界で活躍する先輩達の多さを改めて実感しました!!

今回の研修は、1年生たちにとってこれから本格化していく就職活動への
モチベーションアップに繋がる充実の旅行となりました。

/3日間お疲れ様でした!\