札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

【オープンキャンパス】スカイマーク バックヤード見学ツアーを開催!たくさんの高校生が参加してくれました!

エアライン学科 スペシャル・オープンキャンパス
『スカイマーク』コラボ体験!新千歳空港 バックヤード見学ツアーを開催。

エアライン学科スペシャル・オープンキャンパス「スカイマーク 新千歳空港バックヤード見学ツアー」。大人気イベントということもあり即満員!エアライン業界に興味があるたくさんの高校生が参加しました!

見学ツアー入口では、スカイマーク新千歳空港 支店長をはじめ、グランドスタッフ・グランドハンドリングスタッフのみなさんが私達をお出迎えしてくれました(感動)。

見学ツアーは空港カウンターでチェックイン体験からスタート。本物のお客様を前に接客するグランドスタッフの仕事内容や操作している端末を間近で見ることができました。

隣に座って実際の接客を見ることができました

カウンターの中もじっくり見学

カウンター見学の後は、スカイマーク スタッフ様より最近の新千歳空港の混雑状況や、スカイマークが飛行機をフライトする前・後にどんなスタッフが、どんな仕事をしているかをレクチャーしていただきました。

そして!さらに普段では見ることができない、スカイマークの飛行機・カーゴを見学へ。なんと!飛行機の移動に使う「トーイングカー」にも特別に乗車体験できました。

これからフライトする飛行機を間近で見学!

トーイングカーに乗車体験!飛行機を運んでいます!

フライトする飛行機の乗客をメッセージでお見送りを行う体験も!SKB専用の横断幕をご用意していただきました(またまた感動)。

みんなでフライトする飛行機をお見送り

今回の見学ツアーでは、普段は絶対に見ることができない、航空会社のお仕事をじっくりを体験。エアライン業界の第一線で活躍するプロの仕事ぶりを見学し、本当に素晴らしい仕事だと感じることができました。参加した高校生からも、たのしかった!すごかった!かっこいい!航空業界をめざしたい!という嬉しい感想もいただきました。

スカイマークのみなさん、本当にありがとうございました!