札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

学びの成果を発表『エアライン アナウンスコンテスト2023』を開催しました

2023年8月21日に、エアライン学科による「アナウンスコンテスト2023」を開催しました。

大手航空会社でも開催している、接客やサービス技術向上のため実施している
”アナウンスコンテスト”を札幌観光ブライダル・製菓専門学校 エアライン学科で今年も開催!

予選を通過した学生がそれぞれ「空港アナウンス部門」「機内アナウンス部門」でアナウンスを披露しました。

プロの方々による本格的な審査を実施!

審査員として、航空会社の方や、現役アナウンサーなど、業界で活躍するプロの方々をお招きしました。

  • ANA新千歳空港株式会社様
  • スカイマーク株式会社様
  • 北海道テレビ放送株式会社様より高橋 春花アナウンサー

審査は、発音・発声の精度はもちろん、その場に最適な声の大きさ・高さ・速度、
さらに感情・おもてなしなど細かい部分、そして立ち居振る舞いも審査していただきます。

出場者一覧

空港アナウンス部門

機内アナウンス部門

 

当日の司会・進行は、エアライン学科2年生の太田さん(市立函館高校出身)と、加賀谷さん(帯広三条高校出身)が担当。
時には会場を盛り上げながら、スムーズに進行していきました。

結果発表

空港アナウンス部門 グランプリ

中村さん(網走桂陽高校出身)

機内アナウンス部門 グランプリ

村上さん(雄武高校出身)

審査員特別賞

金子さん(北星学園女子高校出身)

総合グランプリ

加藤さん(札幌白石高校出身)

みなさんおめでとうございます!!

審査員の方からは「すぐにでもアナウンスを任せたいほど」と、非常に高い評価をいただくことができました。
それぞれが練習に励み、切磋琢磨しながら成長できるイベントとなりました。

\ みなさんおつかれさまでした! /