札幌観光ブライダル・製菓専門学校 : 札幌のキャビンアテンダント・グランドスタッフ・ウェディングプランナー・ブライダルコーディネーター・ホテル・旅行・パティシエの専門学校

SAPPORO TOURISM AND BRIDAL. CONFECTIONARY PROFESSIONAL TRAINING COLLEGE

SKBだからできる!ANA新千歳空港株式会社、接遇マナー研修に講師として伺いました。

 

ANA新千歳空港株式会社様のご依頼で、スタッフ50名を対象とした「接遇セミナー」講師として伺いました!

『おもてなしとマナーを大切にする』をコンセプトに授業を行っている札幌観光ブライダル・製菓専門学校(SKB)では毎年、夢を叶えた学生をたくさん輩出しています。

ANA新千歳空港株式会社様にも、多くのエアライン学科・卒業生がグランドスタッフとして活躍中です。今年度は20名以上の内定をいただき、現在研修生として頑張っています!

SKBと深く関わりがある、ANA新千歳空港株式会社様からご依頼があり、なんと!接遇マナー研修・特別講師として札幌のシティーホテルで20年以上の経験を積んだホテル学科・大内智博先生が招かれ、接遇マナー研修を開催されることになりました!

 

「接遇マナー研修」のテーマは2つ

  • 他業種の接遇スキルを学び、基本に立ち返ってあらたな気づきを得ることで、お客様対応力の向上に繋げる。
  • 学びを活かし、お客様の為に何が出来るのかを考え、日々の行動に繋げる。

 

 

20年以上の業界の第一線で活躍していた大内先生だから伝えることができる、「多くのお客様との出会いから学んだ考え方」「接遇方法」を事例を交えて2時間おこないました。

今回の接遇マナー研修ではホスピタリティの大切さ、分野は違えど同じ観光・接客のお仕事を通じて多くの「気づき」を感じていただけたと思います。ANAのスタッフ皆様のモチベーションと意識の高さ、それに加えてチームワークの素晴らしさを感じることでき、札幌観光ブライダル・製菓専門学校での今後の「教育ヒント」にもなる素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

また、特別にANA新千歳空港のバックヤードを見学させていただき、多くの卒業生が空港の第一線でがんばる成長した姿をみて改めて感動しました。今後も多くの卒業生がプロの現場で働けることを願っています。

ANA新千歳空港株式会社様、ご依頼ありがとうございました。