札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

【先生によるお役立ち情報】ホテル学科の新しいカリキュラム『バンケット実習』をレポート

 

ホームページ限定企画「先生によるお役立ち情報」。今回はホテル学科の木村が担当させていただきます。

 

ホテル学科1年生は後期の授業から『バンケット実習』という技術取得のための新しいカリキュラムがスタートしています。 担当する先生はこの秋から新しくホテル学科の先生としてる山本悠介先生。学校近くの高層ホテル「札幌プリンスホテル」で活躍中のスゴイ先生なんです!

 

今回はそんな山本先生から教わるデクパージュの授業を紹介します。

その前にデクパージュってなんですか?ていう質問が来るかもしれませんが、デクパージュとは高級フレンチレストランなどでお客様の目の前でお肉やお魚を切り分けお客様のお皿に盛り付けるとっても難易度の高いサービスです。 国家資格・レストランサービス技能士1級(最高ランク)を持ち、全国レストランコンクール北海道代表の経歴を持つ山本先生だからこそ丁寧に切り分けのポイントを、わかりやすく説明してくれます。

 

 

今回の授業では学内にある業務用オーブンで焼いた鯛やチキンを使って初めてのデクパージュに挑戦!骨の構造の説明を受けながら無事に切り分けることができました!

 

 

今後の授業ではさらに結婚式や宴会レストランで行う「クレープシュゼット」「オレンジカッティング」など高度な技術を学んでいきます!