札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

学生がプロデュースする結婚式『SKB Wedding Produce2022』を開催!

ブライダル学科2年生による授業の集大成
『SKB Wedding Produce2022』が行われました。

今年は札幌中心部にあるホテル「ジャスマックプラザ」をお借りして開催。

そして!なんと今回の新郎新婦は、おふたりとも本校の卒業生!
日々の授業で学び、実習で身に付けたことを活かして、
先輩でもある新郎新婦の最高の1日をプロデュースしました!

準備の様子

式の企画から新郎新婦との打ち合わせ、事前の準備などもすべて学生が担当。
事前にドレスのフィッティングやヘアメイク、ブーケの打ち合わせなども行いました。

ウェルカムブースなどはデザイン考案から学生が手作り!

会場内の装花は、新郎新婦と打ち合わせを重ね、
統一感ある会場コーディネートに仕上げました。

予算内で収まるように見積り作成も大事な仕事。

当日の準備・リハーサル

当日は朝早くから会場へ集まり、各担当に分かれ
セッティングや念入りに打ち合わせや確認を行います。

着付けやヘアメイクは、完成度はもちろん時間内に完成させることも大切!
何度も練習を重ね、本番を迎えました。

今回使用したドレスやタキシードは、学校でご用意しているもの。
100着以上あるドレスの中から、お二人のご希望を伺い、ピッタリの一着をご提案しました。

挙式

リハーサルを終え、いよいよ人前式がスタート!

ベールダウンやジャケットセレモニー、それぞれの親友による誓いのことばなど、
心温まる演出を取り入れ、笑顔あふれる素敵な式になりました。

披露宴

挙式のあとは、いよいよ披露宴。

学生たちは各所で新郎新婦のサポートや、ゲストへのサービスを行いました。

披露宴での司会進行も学生が担当。
緊張しつつも、キャプテンやディレクター役の学生と連携し、素晴らしい完璧な進行でした!

製菓学科とのコラボも!

今回新郎新婦のウェディングケーキとゲストに提供されたデザートは、SKBの製菓学科の先生と学生が担当!
このようなコラボレーションができるのはSKBならではですね♪

大きなトラブルもなくスムーズに進行し、無事に披露宴がお開き。
お開き後、ご両家のごあいさつで、学生たちも思わず涙が…

また後日、ご新婦のお父様から
「学生の笑顔と対応に親族全員が大満足した」とのお手紙をいただきました。

二年間の学びの成果をしっかりと発揮し、
笑顔と感動が溢れる素晴らしい結婚式となりました!

\ みなさん本当にお疲れ様でした!! /