札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

クリスマスパーティーにいかがですか?全て市販でOKの「お菓子の家」メイキング

SKB・クリスマス企画『お菓子の家/CANDY HOUSE』づくりに挑戦!

「良い材料を使って良いものを作るだけではなく、身近で手に入る材料で素晴らしいものを作れる様に」というお話を、製菓学科の授業のなかで耳にしました。

製菓学科では、実際の現場で使っている高級な食材を使用してお菓子を作る機会がありますが実際にお家で作るときは、手に入れるのが難しい食材もあります。

SKBでは多くの方に、身近な材料でお菓子作りに挑戦してみてほしいという気持ちからお菓子の作成動画を作ることにしました。第一弾は、みんなの憧れ「お菓子のお家」つくり、エアライン学科石塚先生・製菓学科小林先生が挑戦しました!

★今回用意したお菓子★

ポッキーいちご味、ピコラ(チョコレート味)、ビスコ、マーブルチョコレート、きのこの山(イチゴ・チョコ味小袋タイプ)、たけのこの里(イチゴ味・チョコ味小袋タイプ)、ヤングドーナッツ、アポロ、プレッチェル(プチシリーズ)、チーズケーキ(プチシリーズ)、チュッパチャップス、紗々(抹茶味)、チョコペン(3本セット)、ミンツ、アラザン

14種類・2,500円程度

今回はスーパーで買えるお菓子だけを使って「お菓子の家」を作ろうという事で買い出し!使えそうなお菓子をチョイスしました。

まずは、ウエハースで土台作り。屋根の部分のバランスが難しく途中で一回崩れました…が、中心に支えのウエハースを作ることで解決ε-(´∀`*)ホッ

土台にクリームを塗っていきます。今回はログハウス風にしたかったので、壁にピコラとポッキー(いちご味)を張り付けていきます。屋根にはビスコ!

お家までのアプローチはレンガ風にするために、こちらもビスコを並べます。レンガ以外の部分は、お庭をイメージして紗々(抹茶味)を敷き詰めます。入口前のライトはチュッパチャプスにピンク色に色付けした生クリームをコーティング。

お庭の残りの部分に生クリームを塗り、全体に粉糖をかけて雪が積もっている感じが出るようにしました。お菓子の家なので、周りにたけのこの里やきのこの山を置いていきます。

屋根の上にも、雪が積もっているように生クリームを絞ります。チョコペンを使って、屋根とアプローチをデコレーション。色粉で緑色をつけた生クリームにヤングドーナツをくぐらせてリース風にデコレーションして飾ります。

あいたスペースにマーブルチョコレートやプレッツェルを飾っていきます。動画ではうしろ側の作成風景は撮れていませんが、小枝で窓を作ってみたり、アポロも壁にたくさん貼り付けました。

完成!ლ(´ڡ`ლ)

どんな出来上がりになるか分からず、好きなように作っていきましたが無事完成できました。ウエハースの土台を作ってクリームを塗ったら、あとは好きなお菓子を好きな様にデコレーションしていくだけ!とっても簡単なのに、誰でも簡単に可愛いお菓子のお家が出来ます♡ 何より、みんなで作ると楽しい!

ぜひ、クリスマスパーティーやホームパーティでみんなで作ってみて下さい。今後も、色々なお菓子を作ってみる予定なのでお楽しみに。