札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

さっぽろスイーツコンペティショングランプリ作品「チーズワイナリー」の豆知識を紹介

 

「十勝ワイン」と南保先生「さっぽろチーズワイナリー」のコラボレーション

毎年、札幌の顔となるスイーツを決める「さっぽろスイーツコンペティション」の2014年グランプリは製菓学科講師、南保先生のオリジナルスイーツ『さっぽろチーズワイナリー』ですが、このスイーツにはみんなが知らないヒミツがあるんです!

 

それは道産ワイン、道産チーズ、道産アロニアベリーを使用し、土台のタルト生地も道産の小麦を原材料に使っている、すべて北海道ブランドにこだわったスイーツなんです!

しかも、このスイーツのポイントとなるワインには北海道から世界トップクラスのワインを作っている「十勝ワイン」を使用しています。

十勝ワインを使用したのも南保先生のこだわり。いろんなワインを試飲した結果、このワインがさっぽろチーズワイナリーすべての素材にぴったり合ったそうです。道産のクオリティーの高いワインを使用することで、より味に深みが増します。

6月24日~7月3日に開催された「北海道お菓子フェア」でも『さっぽろチーズワイナリー』が登場!

期間中は毎日学校で制作し、イベント会場に届けていました。その時も、もちろん十勝ワインが使用され、連日売れ切れる人気スイーツとして大好評でした。

見た目も、味を大切ですが、作りての想いやこだわりを知ると、さらに深くスイーツを楽しめますね。

 

 

wine-cheese-logo

 

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所
ヨーロッパ中世の古城に似ていることから誰からとなく「ワイン城」と名づけられ、親しまれています。

地下熟成室
樽熟成、ビン熟成、スパークリングワイン製造、そして既に出荷を終えた年代物のワインがあります。