札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

ホテル学科2年生による『カクテルコンペティション2024』を開催しました

カクテルコンペティション2024を開催

先日、ホテル学科による『カクテルコンペティション2024』を開催しました。

『カクテルコンペティション』は、ホテル学科・2年生を対象に、学びの集大成として技術力を発表する学内コンペです。
毎年テーマとなる飲材を決め、学生たちがオリジナルカクテルを創作し実演。
業界で活躍するプロのバーテンダーをお招きして、本格的な審査を行うコンペティションとなっています。

今年のテーマは『白糠町の紫蘇を使った「鍛高譚ジン」を使った魅力的な一杯』。
学生たちはそれぞれ魅力的なオリジナルカクテルのレシピを作成し、実際に舞台で技術を披露します。

予選の様子

予選は校内実習室・バーカウンターにて、2年生・14名にて開催。
会場のセッティングやサポートも学生達で行いました。

本選の様子

予選を勝ち抜いた8名が本選に出場。
校内の大通公園ホールの舞台にてカクテルの実演を行います。
他の学生たちも運営のサポートとして活躍しました。

結果発表

優勝

五味さん(札幌日本大学高校出身)
作品名『ウタリサウレ ~心温まる絆~』

準優勝

蓑口さん(苫小牧南高校出身)
作品名『ニサッタ・アトイ ~明日の海~』

三位

宮越さん(恵庭南高校出身)
作品名『cinita ~夢をみる~』

学校長特別賞

中川さん(旭川永嶺高校出身)
作品名『IKOPOYKA ~冬紅葉~』

敢闘賞

山下さん(札幌英藍高校出身)
作品名『hure sikuntusut ~赤い水平線~』

以上5名が受賞となりました。皆さんおめでとうございます!!

 

いずれも僅差で、学生たちのオリジナリティあふれるカクテル作品はどれも高い評価をいただきました。

三島さん(函館西高校出身)
村山さん(釧路商業高校出身)
佐藤さん(旭川藤星高校出身)

 

それぞれが成長を実感でき、ホテル学科の仲間たちとの思い出となるイベントになりました。
このコンペティションでの経験は、プロとして仕事をしたときにきっと役に立つと思います。
卒業式まで残りわずかですが…SKBで学んだことを発揮して頑張ってくださいね!

\ みなさん、おつかれさまでした! /