札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

札幌グランドホテル 宿泊支配人 上田慎氏による特別授業を開催

札幌グランドホテル 宿泊支配人 上田慎氏による特別授業を開催

北海道でもっとも長い歴史を持つ洋式ホテル「札幌グランドホテル」の宿泊支配人 上田慎氏をお招きし、これから社会に飛び立つホテル学科2年生を対象に特別授業を開催しました。

上田氏は、北海道のホテル勤務後、札幌グランドホテルを運営する「グランビスタホテル&リゾート」へ。宿泊部門副支配人として着任後は、需要を予測して収益を最大化するための適切な販売管理(レベニューマネジメント)を担当。3年間で宿泊部門売上10億円アップ。東京で新ホテルの開業準備、ホテルインターゲート東京京橋 支配人を担当するなど、ホテルを知りつくしたプロフェッショナルです。

今回の特別授業は、4月から社会人としてホテル業界で活躍する2年生たちに、ホテルの世界、ホテルがスタッフにもとめていること、仕事に対する考え方、リーダーとして活躍するための心構えなど、経験豊富な上田氏だからこそ伝えることができる、充実した時間になりました。

卒業まで、残り2ヶ月。2年生の多くが、全国のホテルに就職します。社会に出てからも学ぶことが多いですが、この授業を思い出して、ホテリエとして精一杯頑張ってほしいと思います。