札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

製菓学科1年生がニセコ研修に行ってきました!

先日、製菓学科1年生がニセコに研修に行ってきました!

製菓学科1年生は、毎年ニセコで研修を実施しており、
今年度は、ニセコ髙橋牧場様とパーク ハイアット ニセコ HANAZONO様に伺いました。

ニセコ髙橋牧場

『ニセコ髙橋牧場』は、土づくり、草づくり、牛つくりから、製品になるまでを一貫して行っている牧場です。

髙橋牧場で朝絞った新鮮な牛乳をたっぷり使用した、ソフトクリームやシュークリームなど、
素材を活かしたシンプルで安全なスイーツを製造・販売しています。

髙橋牧場様では、製菓業界には欠かせない酪農について学びました。

昼食には、牧場内にあるレストラン『PRATIVO』で、
“野菜をおいしくお召し上がりいただく”というコンセプトでつくられたランチをいただきました。

パーク ハイアット ニセコ HANAZONO

『パーク ハイアット ニセコ HANAZONO』は、ニセコの雄大な自然と、
パーク ハイアットならではの洗練されたサービスが融合する一流のリゾートホテルです。

SKBからは多くの卒業生が内定をいただいており、
昨年は、製菓学科から澤さん(札幌東陵高校出身)が、専属パティシエールとして内定!
ホテル学科からも6名の学生が内定をいただいている企業様です。

パーク ハイアット ニセコ HANAZONO
専属パティシエール
澤さん(札幌東陵高校出身)

製菓学科は、ホテルの専属パティシエとして就職する場合も多いため、
実際にホテル内を見学しながら、ホテルでの働き方や、ホテルならではのやりがいなどお話を伺いました。

ホテル内には、北海道で唯一「ピエール・エルメ・パリ」のブティックがあります。
こちらの見学だけでなく、なんと!デザートまでいただきました!!

北海道を代表するリゾート地であるニセコで、現地でしか味わえない様々な経験ができました。
これから本格化していく就職活動に向けて、学生たちにとって貴重な経験となりました。

夢に近づく充実の就職サポート

SKBの製菓学科では、就職にもつながる楽しさあふれる研修のほか、
人気パティスリーをお招きしての企業説明会など、就職活動も楽しみながら進めることができます。

さらに、業界に精通した担任とキャリアセンターのスタッフによる
「就職Wサポート体制」で就職活動をしっかりバックアップ!
一人一人としっかり向き合いながらきめ細かくWサポートしていきます。