札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

和食の素晴らしさを継承・発信する人材を目指す『和食検定』試験に挑戦

 

ホテル学科、和食の正しい知識を問う「和食検定」に初挑戦!

日本を代表する文化のひとつ『和食』。2020年・東京オリンピックにむけて訪日観光客が増加する中、世界にむけて和食の素晴らしさ、和のおもてなしについて正しい知識を持って発信する人材が必要とされています。世界中のゲストをお招きする高級ホテルにも多くの和食レストランが併設され、さらに世界の観光・リゾート地でも和食を専門に扱うお店がオープンするなど、和食に注目度が高まっています。

そこで、札幌観光ブライダル・製菓専門学校ホテル学科では、今年から『和食検定』への受験をカリキュラムに導入。宿泊だけじゃなく、食からもおもてなしができるような人材を育成していきます。

 

◆和食検定とは

和食検定は、日本の食文化を正しく理解し、正しく伝えるための基礎知識の普及と、和の食文化を継承し発信していくために必要な専門知識と実務知識の理解度を測るための筆記試験です。レストランや旅館での和のサービスに向けた教育機関がない中で和食を日本の文化として捉え、知っておきたい基本的な事柄をおもてなしの現場や日々の生活の中で生かしていけるようにとの思いから生まれました。今世界が注目する和のおもてなしの更なるレベルアップを応援します。

和食検定公式ホームページより抜粋