札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

文部科学大臣賞 全国で第一位!文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」 受賞式が挙行されました

文部科学大臣賞 全国で第一位!
文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」 受賞式が挙行されました

NPO法人日本マナー・プロトコール協会主催・文部科学省後援「マナー・プロトコール検定 3級」学内検定において45名受験して全員合格、この成績を評価していただき、なんと全国105校の大学・専門学校の中からもっと最も優れた成績を収めたとして「文部科学大臣賞」を頂きました!

7月18日には日本マナー・プロトコール協会 理事長 明石 伸子様が本校に来校し、学内で文部科学大臣賞 受賞式が挙行されました。

文部科学大臣 あべ俊子氏から賞状をいただくことができました。

日本マナー・プロトコール協会 理事長 明石 伸子様

マナー・プロトコール検定に合格したエアライン学科2年生と賞状で記念撮影

マナー・プロトコール検定は、マナー&プロトコール(国際儀礼)に関わる知識や対応力を認定する文部科学省後援の資格検定で、取得者は全国約6万名です。社会人として求められる幅広いマナーとプロトコールを学習することができる検定として、全国100校以上の学校で導入されている他、多くの企業で社員教育に活用されています。
上級は、マナー講師、客室乗務員をはじめ、ホテル・観光関係の方々など、マナーやサービスの「プロ」がめざす資格として注目されています。

札幌観光ブライダル・製菓専門学校では、「おもてなしとマナー」を大切にする学校として在校中から3級、さらに難易度の高い2級取得を目指しています。

授賞式後には明石様から、これからの国際儀礼の重要性、そして2級合格に向けたアドバイスもしていただきました。

合格したみなさん、おめでとうございます!
次回はマナー・プロトコール検定2級合格を目指してがんばってください。