札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

日本で27名のみ!世界が認めたコンシェルジュから学ぶ、ホテルの仕事とは?

 

ホテル学科・プロフェッショナル特別授業!世界が認めるコンシェルジュが来校

ホテル学科プロフェッショナルアドバイザーの札幌グランドホテル チーフコンシェルジュ 岡西昭子様にお越しいただき特別授業を開催いたしました。

岡西様はコンシェルジュの世界的な組織であるレ・クレドール ジャパンのメンバーでもあり、日本コンシェルジュ協会の会長も努めていらっしゃる、業界のプロフェッショナル。

そんな憧れのコンシェルジュである岡西様の特別授業を受けることができるのは札幌観光ブライダル・製菓専門学校・ホテル学科だからこそ!

 

 

ご自身のご経験をユーモアを交えて話ししてくださり、あっという間の充実の授業でした。今まで対応されたお客様の事を聞いているとまるでドラマのような出来事がたくさん。みんなとっても真剣な眼差しも興味津々にお話を聞いていました。

特に印象的だったのが、24時間365日コンシェルジュでいることをライフワークにしていらっしゃり、お客様のために常にアンテナをはっていらっしゃるという事。大変だなと思う方もいるかもしれませんが、たくさんのお客様にお会いする事で自分の経験値をあげることのできるすばらしい仕事ですよね。

クラスの1/3が将来のコンシェルジュを「夢」にと考えているようです。語学力も勿論、お客様に対する接客レベルも高いものが求められるこのお仕事。

在学中から本当のコンシェルジュの仕事にふれ学び、近い将来コンシェルジュとして活躍してほしいと願っています。