札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

製菓学科SKBスイーツコンペティション2022 レポート&結果発表!

6/18(土)の製菓学科スペシャルオープンキャンパスとして『SKBスイーツコンペティション』を開催いたしました。

『SKBスイーツコンペティション』は、札幌観光ブライダル・製菓専門学校の製菓学科2年生によるスイーツコンペ。
審査員に業界の第一線で活躍しているパティシエ・フードライターの方々をお招きして行う本格的なスイーツコンペです。毎年大きな反響をいただき、今回で3回目の開催となりました。

今年のテーマは「これからも北海道。」

コロナ禍になり3年が経過し、まだまだ予断が許されない中、生産者の方々は常に前を向き発信し続けております。そんな素晴らしい大地・北海道をもっと盛り上げるべく、今年は「これからも北海道。」というテーマを掲げて開催。

今年は「十勝のワイン」「太田ファーム様の卵」を使用してスペシャルスイーツを制作。そして製菓学科2年生の中から9名が選抜されました。

朝からスイーツコンペ本番の準備に向けて準備を進める二年生たち。

いつもより緊張した雰囲気の中、スイーツコンペティションがはじまりました!

ひとりずつステージの上でスイーツのプレゼンを行い、審査員の方に試食をしていただきます。

審査員の方々も真剣に、プロと同じ厳しい審査を行っていただきました。

当日オープンキャンパスにご参加いただいた高校生のみなさんにもご試食していただき、審査にご参加いただきました!

金賞 澤井さん「Tonneau de Vin」

厳しい審査の結果、澤井さん(クラーク記念国際高校出身)の「Tonneau de Vin」が見事金賞に輝きました。

ワイン樽をイメージして作成したケーキの中はイチジクのコンフィチュールと、ワインのジュレ、チョコレートのムースが入っています。

銀賞 吉田さん「ココットオランジュ」

銀賞は、吉田さん(富良野高校出身)の「ココットオランジュ」。
ココットレッドという卵を使い、見た目を器のココットに見立てて作成。ヨーグルトの軽い味わいとオレンジの香りで楽しめるワインの香る優しい味わいのケーキです。

銅賞 柳谷さん「Cardinal」

銅賞は、柳谷さん(苫小牧西高校出身)の「Cardinal」。
カーディナルというカクテルをイメージして作成したケーキはカシスの風味や酸味にオレンジとワインの優しい香りが楽しめます。

特別賞 相澤さん「踊り子」

特別賞は、相澤さん(北海道清水高校出身)の「踊り子」。
地元十勝の材料にこだわり、オペラ仕立てで作成。”とか蜜”という甜菜糖からできるシロップを使用し深さが出て、リンゴがフレッシュな味わいを出し、ワインの香りがグッと引き立つケーキになりました。

以上4名が受賞いたしました。受賞された皆さん、おめでとうございます!
点数は僅差で、なんと高校生の投票が命運を分ける形となりました。

審査員の方々も、クオリティの高いオリジナリティあふれるスイーツを称賛いただきました。
高校生の皆さんや、製菓学科1年生の皆さんからは「感動した!」「先輩すごい!」などたくさんの声を聞くことができる素晴らしい1日になりました。

他の2年生たちも裏方でサポートとして活躍してくれていました。

今回も色々な方々に助けられ、無事に開催することできました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして2年生のみなさん、お疲れ様でした!

オープンキャンパスに遊びに来てみませんか?

お菓子づくりが好き!
お菓子づくりを
やってみたい!
将来は人を笑顔にする仕事がしたい!
…と考えている高校生のみなさん、ぜひ一度SKBのオープンキャンパスに遊びに来てみませんか?

お菓子づくりの経験がなくても大丈夫!在校生たちがしっかりサポートします!
今回のスイーツコンペティションで活躍した在校生や先生たちから直接お話が聞けますよ♪気になっていることをなんでも聞いてみてくださいね♪

楽しい体験講座をご用意してお待ちしています!