札幌観光ブライダル・製菓専門学校 ニュースサイト

【製菓学科】第4回 SKBスイーツコンペティション レポート&結果発表!

6/17(土)の製菓学科スペシャルオープンキャンパスとして
『第4回 SKBスイーツコンペティション』を開催いたしました。

『SKBスイーツコンペティション』は、
札幌観光ブライダル・製菓専門学校の製菓学科2年生によるスイーツコンペ。

学内のコンペでありながら、業界の第一線で活躍する方々を審査員としてお招きし
本格的な審査を行うスイーツコンペとなっています。
毎年大きな反響をいただき、今回で4回目の開催となりました!

今年は「”ななえシードル”に合うスイーツ」をテーマに考案

「北海道を応援しよう」という想いを込めて開催されるこのイベントでは、毎年北海道を盛り上げるテーマを掲げて開催。

今年は、北海道亀田郡七飯町で育てられたりんごから作られる”ななえシードル”という
スパークリングワインに合うスイーツを学生たちが考案しました。
さらに、上川郡下川町の「あべ養鶏場」様の卵を使い、北海道を盛り上げていきます。

第4回 SKBスイーツコンペティション開幕!

緊張感のある雰囲気の中、いよいよコンペティションがはじまりました!

各チームごとに作品のプレゼンと、仕上げの工程を披露する形で行われました。

審査員の方々も真剣に、プロと同じ厳しい審査を行っていただきました。

さらに、当日お越しいただいた高校生・保護者の皆様にも、スイーツを試食していただき、審査にご参加いただきました!

結果発表

金賞

本田さん(札幌西高校出身)・二ノ文さん(札幌白陵高校出身)

厳しい審査の結果、本田さんと二ノ文さんの作品が見事金賞に輝きました!おめでとうございます!

そして!なんと!!
今回金賞に輝いたこちらの作品は、札幌市内のレストランにて商品化が決定!!

学生のつくったスイーツが実際にレストランで販売されます!
続報は追ってお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに♪

銀賞

櫻井さん(札幌工業高校出身)・丹野さん(札幌山の手高校出身)

銅賞

池野さん(訓子府高校出身)・岩橋さん(訓子府高校出身)

特別賞

中さん(稚内高校出身)・齋藤さん(東海大学付属札幌高校出身)

 

以上4チームが受賞いたしました。受賞された皆さん、おめでとうございます!
受賞者には表彰状とプレゼントが贈られました。

 

どのチームも点数は僅差で、審査員の方々からも、
入学してまだ1年2ヶ月の学生が手掛けたとは思えないほどクオリティの高い、
オリジナリティあふれるスイーツを称賛いただきました。

 

今回も色々な方々に助けられ、無事に開催することできました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

\ みなさんお疲れ様でした! /